好きなことやればいいやん

大学中退からどのように動いていくのかの日々のルーティンブログ

【幸せはいつやってくるの?】そんなあなたは幸せになる為の3つの条件を満たしていない!?

 

 

 『毎日、楽しくもない仕事を

して何をしているんだろう』

『自分がやりたい事が見つからない』

『周りの人達と同じ人生は嫌だ!』

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311114303j:plain


 

現在の日本人って

こんな感じの事ばかり思っていますよね笑

 

でも幸せになる方法なんて知らないし

そんな物あれば苦労してないよ!

と言われてしまいます。

 

 

結論から言うと3つの条件は

  1. 承認欲求を満たすための人生=不幸
  2. 人生は競争ではないむしろ他者は仲間
  3. 行動基準=仲間にどう貢献するか

 

ではそれぞれ解説していきます!

 

*今回はアドラーの『嫌われる勇気』と

*『嫌われる勇気』をまとめて動画化している

  モチベーション紳士さんの 

  動画を見てアウトプットしました 

 

承認欲求を満たすための人生=不幸

 

承認欲求とは

『親に認めて貰いたいから勉強を頑張る』

『周りに認めてもらいたいから良い大学に』

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311114531j:plain

 

このように誰かに認めてもらいたいが為に

行動をして相手からの承認をもらいたがる事

 

誰しもがこのような経験を

していると思いますが

 

この承認欲求こそが

危険であるとアドラーさんは仰っています。

 

なぜかと言うと

最終目的(ゴール)が人に認めてもらう事に

なってしまうからです。

 

・常に他者からの評価に怯え

・世間体を気にする人生

 

になってしまい自分が本当にやりたい事を

見つけれなくなってしまいます。

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311114641j:plain


 

よく大企業に就職したい!と

聞きますが、

 

この時点で間違っていますよね

【こんな仕事がしたい!】ならわかりますが

 

仕事内容は関係なく

【大企業にいきたい】なんて

承認欲求以外の何者でもありませんよね

 

じゃあどう考えていけば良いか

【他者の期待を満たす為に

生きている訳ではない!】

と言うことを知ること

 

今は

『あなたの人生』ではなく

『他人の人生』になっています。

 

じゃあ承認欲求を無くす事はできるのか?

と言うと

 

『課題の分離』が必要になってきます。

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311114900j:plain

 

・自分の課題

・他者の課題

があり他者の課題には触れない事

 

他者がどう思おうが、

自分にはどうする事もできないので

 

あなたが

『大学を辞めて、起業したい』と

思った時

 

その決断を親が認めるか

周りの人が認めるかは

相手の課題であり自分の課題ではないので

 

自分の信じる道【自分への課題】に

挑戦していく事が大事です。

 

 人生は競争ではないむしろ他者は仲間

 

資本主義社会である以上競争が

なくなる事はありませんが

 

人は勝ち負けと言う競争を作っていて

人の成功=自分の負けと言う

意識があると思います

 

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311115207j:plain

 

 『他者に勝ちたいからこそ

モチベーションが生まれるやん』

と思うかもしれませんが

 

比べる対象は相手ではなく

自分の理想の姿と比較する事

 

周りの人は倒すべき仲間ではなく

一緒に頑張っている仲間で

 

健全な劣等感は

『他者との比較』ではなく

『理想の自分』との比較から

生まれるもの

 

目指す道のりや歩むゴールが

違うだけと言うことに

気付けると信頼できる仲間に変わります。

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311115701j:plain

 

僕も学生の頃はただ漠然と

社長になりたいと言う

目標がありました

 

理由は『社長になったら

みんなに一目置かれるから』それだけでした。

 

でも今のうまく行っている社長を見てみると

好きな事や、こんなものあれば面白いな!

 

と思って何度も実践し失敗もして

きている人しかいないと思いました。

 

考え方から変えないといけない事を

知らなかったのです。

 

行動基準=仲間にどう貢献するか

 

人間は共同体の中で生きていきます

 

【家族】【友人】【学校】【会社】

 

このように共同体の中で生きることこそ

人が幸せに感じる条件です。

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311115839j:plain



そして自分がその共同体の
中で求めるものとは2つあり

 

承認欲求と他者貢献

 

先ほども言ったように

承認欲求の為に生き

期待や評価を気にする人生は

幸せとは言えません

 

では

もう1つの他者貢献はどうでしょう?

 

 『他者貢献!?』

そんなもんただの偽善じゃないか?

と思うかもしれませんが

 

偽善は何か見返りを求めて行うものです

 

でも周りが仲間であれば

見返りを求めるのではなく

『何かしてあげれないかな?』

と言った純粋な気持ちからの

他者貢献=自分の価値の実感につながります。

 

f:id:kazu-jpnkun:20200311120211j:plain

僕もこのブログを書いている理由は

やりたいことをできていない人に

好きな事を少しでもやった方が

 

世の中、日本が面白くなるのにな〜と

思っているからです。

 

まとめ

 

 【幸せはいつやってくるの?】

そんなあなたは幸せになる為の3つの条件を満たしていない!?

 

承認欲求を満たすための人生=不幸

人生は競争ではないむしろ他者は仲間

行動基準=仲間にどう貢献するか

 

 です!

 

僕は今まで他人の目を気にするような

生き方しかしてきていないのに

好きな事をやりたい!

と言い続けてきました。

 

承認欲求を無くすだけで

どんどん自分がやりたい事が

出てくるようになったので

このブログだけでなく本を

実際に読んでみるのも良いと思います^^

 

よかったら

インスタグラムもやっているので

一緒に価値観を共有しましょう^^

 

@kazuki__yamauchi

 

モチベーション紳士さんの動画はこちらです。

 

youtu.be